年長児登山

年長児さん達が毎月おこなっている自然活動の一環で、いつもお世話になっているネイチャーガイドさんと共に小楢山へ登山へ行ってきました。

他の活動もそうですが、綿密な計画をたて、また、成長を願ったねらいを基に登山を行っています。

今回は「みんなで」というテーマをたてました。頂上までいくことが目的ではなく、集団としての意識と協力を一番の目的としていました。

そこまで難しい登山道ではないのでスイスイいける子はいけるのですが、やはり寒さや、今まで経験したことない長い道のりであったりで気持ちが落ち込んでしまう子も。その中で「みんなで」というテーマは子ども達にも大きく意識されていたようで、お互い支え合う姿がありました。

「だいじょうぶだからね」「もうすこしだよ」

他にも、普段はおとなしい子がグイグイ先頭をリードしたり、また、登山を終えてお家に帰ってきたときに、自信がついたのか「今日はコレ(野菜)たべてみる」なんて言う子もいたとか。

普段と違う非日常の経験を達成したからか色んな姿を見せてくれていたようです。

この日は富士山はみえませんでしたが、雲がかかっていなければ大きな富士山が見られます。

無事みんなで頂上まで行くことができ、素敵なグループとしての力を見せてくれました。ご褒美はこの圧巻の景色!

頂上の景色は格別なのでオススメです。是非ご家族でもどうぞ!

学び  自然

Other Articles/木もれびの家の読みもの